(date:2016/04/22 01:45)  店員のマニュアル対応ってどうなの?

坂上忍が接客対応への怒り爆発「マニュアルのことしかできないガキが多い」

“激怒話”で梅沢富美男が炎上、おぎやはぎ小木らとも意見対立。
梅沢富美男「ファーストフード店でブチ切れ話は10年前からの持ちネタ。そんなことあるわけないでしょ」

ここ最近話題になった「店員のマニュアル対応」のお話。
周りの話を聞くとマクドなんとかかな?とおもいきや「ハンバーガー40個とチキンバーレルを4つ、コーラ40杯」なのでケンタッキーなんとやら、が正しいようですね。
個人的な意見としては、マニュアル対応しかしてもらえないのはその客がそれだけの器量しか無いから、じゃないでしょうか?

togetterによるtwitter意見のまとめ
ファストフード店のマニュアル通りの対応あれこれ
コンビニ店員ですが、マニュアル対応はどこまで守るべき?
なぜ日本人はマニュアル通りにしか対応できず、融通がきかないのか?
サービス業における、接客マニュアルとの正しい向き合い方
サービス業が抱えるマニュアル主義の盲点とは?
辞めたい人が続出する接客業。そもそも向いていない…という人の特徴